白内障とは

目の中に、カメラにたとえるとレンズにあたる役割をする水晶体という場所があります。
水晶体は子供の頃には無色透明なのですが、加齢などの理由で濁りが生じ、その為に見えにくくなる病気が白内障です。

白内障の原因

加齢性といって特に原因がなく、年とともに濁りが生じてくる場合が最も多いです。
その他、目の外傷や目の中の炎症などによって生じる場合もあります。
また、糖尿病のある方は白内障の進行が速いと言われます。
副腎皮質ホルモンの治療を受けている方は、その副作用で生じることがあります。

白内障の症状

最初はまぶしく感じるようになったり、少し物が白っぽくかすんで見えるようになったりします。また、近視の度が進行する場合もあります。水晶体の濁りが増えてくるとともに視力が低下し、めがねをかけても物がよく見えなくなってしまいます。

白内障の症状

白内障の治療

白内障の治療白内障の進行を遅らせるための目薬はありますが、目薬ではすでに生じてしまった混濁を減らすことはできません。従って白内障がある程度まで進行した場合は、手術によって濁った水晶体を取り除いて代わりに人工のレンズを入れます。
網膜や視神経など他の部位に異常がなければ、通常視力は回復し、物が見やすくなります。

白内障の日帰り手術

手術室白内障の症状によって日常生活に支障が及ぶ場合は、白内障手術が行われます。日本においては、年間130万件以上の白内障手術が行われています。
近年の医療技術や医療機器の進歩によって、重篤な全身疾患がない方は日帰りで手術ができるようになりました。
手術の所要時間は約10分程度で、点眼麻酔によって手術を行うため、患者さんの負担が少ないのが特徴です。
手術における通院の頻度は、術前検査・手術説明・手術当日・手術翌日・術後2日目・1週間後、その後は徐々に間隔を空けて、定期健診を術後3カ月目まで行います。

白内障手術の方法

角膜(黒目)と結膜(白目)の境に小さな傷口を作ります。角膜(黒目)と結膜(白目)の境に小さな傷口を作ります。

水晶体の表面に丸い穴を開け、超音波の機械で水晶体の濁りを吸引します。水晶体の表面に丸い穴を開け、超音波の機械で水晶体の濁りを吸引します。

残った水晶体の袋の中に眼内レンズを移植します。残った水晶体の袋の中に眼内レンズを移植します。

当院ではすべて日帰りの白内障手術を行っております。
日帰り手術の場合、普段の生活環境をあまり変えることなく治療を受けられるメリットがあります。
目薬の麻酔だけでほとんど痛みなく手術を受けることができます。

体の病気があっても
手術は可能?

高血圧、糖尿病などの慢性病であれば、きちんと治療されている状態で主治医の先生の同意があれば特に問題ありません。ただし病状は一人一人違っていますから、基本的には手術前に必ず主治医の先生と相談させていただき、できるかどうかの決定をしています。

白内障日帰り手術の流れ

Step1手術日決定

手術を希望されれば、手術日を決定し、それに合わせて術前検査日、手術説明日を調整します。

Step2術前検査日

手術に必要な目のデータを測定したり、血液検査のための採血を行ったりします。

Step3手術説明日

手術の方法や合併症について、また手術前後の生活上の注意点につきお話させていただきます。

Step4手術前日

手術に備えて入浴、洗髪をしましょう。
しっかり睡眠を取りましょう。

Step5手術当日

① 朝食は普段通り、昼食は早めに軽く食べてください。常用しているお薬はいつも通り服用してください。

② 体温や血圧を測定し、準備の目薬を開始します。

③ 消毒をして手術を開始します。手術の時間は、10~15分程度です。

④ 手術後少し安静にして、術後の注意点を確認した上でご帰宅いただきます。

⑤ 手術当日はお風呂に入れませんが、濡れタオルで顔や体を拭く程度は構いません。

単焦点眼内レンズ
(保険診療)

眼内レンズの種類

眼内レンズの種類は、単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあります。単焦点眼内レンズは、遠方・近方のいずれかに焦点をしぼったレンズで、多焦点眼内レンズは遠方から中間・近方と光を振り分けることで焦点が合うレンズです。最近では、乱視矯正が可能なトーリック眼内レンズを選択することもできます。

単焦点眼内レンズ

遠方・近方どちらかの距離に焦点が合うレンズを単焦点眼内レンズと言います。自動車運転が多い場合は遠方に、パソコンや読書・テレビなどには近方に焦点が合うレンズを選びます。それ以外の距離を眺める場合には眼鏡を装用する必要があります。また、単焦点眼内レンズは健康保険適用となっております。当院では患者さんの経済的負担が少ない、保険適用となる単焦点眼内レンズによる手術に力を入れて取り組んでおります。

乱視矯正眼内レンズ

近年では乱視矯正が可能な眼内レンズが開発され、白内障手術と同時に乱視矯正を行うことで、術後視力のより良い改善が得られるようになっています。ただし強度の乱視や不正乱視では乱視矯正眼内レンズの使用ができない場合もあります。手術前に入念に検査を行い、乱視治療の適応があるかどうかを調べる必要があります。

後発白内障について

後発白内障白内障手術は水晶体嚢の前方部分を切り取り、濁った水晶体を砕き、取り除いた後、水晶体嚢の後方部分(後嚢)に人工眼内レンズを挿入して固定させます。手術後に、後嚢に濁りが生じた状態を後発白内障と言います。白内障治療における術後合併症として、視界がぼやける・目がかすむ・視力低下など白内障と同様の症状が現れます。後発白内障の症状が見られた場合は、レーザー治療で症状を改善できますので、後発白内障が疑われる場合は、なるべく早めに当院にご相談ください。

よくある質問

いくつかの回答は、当院で白内障手術を受けていただいた患者さん100人に行ったアンケートの結果が元になっております。

白内障は手術を受けないと改善しませんか?

日常生活に支障が無い初期の段階であれば、定期的に視力検査を行うことで経過観察をさせていただきます。患者さんの希望によっては、白内障の進行を抑える目薬を処方することもあります。
白内障が進行すると、眼鏡等で矯正しても見えにくいままですので、手術を行う必要があります。特に自動車等を運転されている方は免許更新時に、普通自動車であれば両方の目で0.7以上かつ片方の目でそれぞれ0.3以上の視力が必要となります。(片方の目が0.3未満の際には、視野の評価も求められます。)

手術は怖いですが、大丈夫でしょうか?

当院で行ったアンケ―トの結果によると、約半数の患者さんは、手術を受けるまでは怖かったそうです。怖いとは思いながら、しかし見え方を改善したいという気持ちで思い切って手術を申し込みされている方が多いです。手術が終わってみると、9割の方は思っていたより楽だったとの感想をいただいております。
まわりで既に白内障手術を受けられた方がいらっしゃるようでしたら、その実際に手術を体験された方に話を聞いてみてください。

手術は痛くないですか?

手術室に入る前から点眼麻酔を開始し、手術の状況に応じて麻酔を追加しながら進めていきますので、始めから終わりまでほとんど痛みを感じることは無く、触られている感覚が残る程度です。9割の患者さんは痛くなかったそうです。残る1割の方も我慢できる程度とのことでした。
手術後の万が一の痛みに対して、痛み止めのお薬を処方させていただいておりますが、実際に内服されている方は少ないようです。

手術の帰り道は大丈夫でしょうか?

9割以上の方は問題なかったとのお答えでした。当院は阪急園田駅の駅ビル1階にございますので、電車やバス、タクシーの便が良いのも特徴です。お一人で帰って行かれる方も多いですが、心配でしたら付添いをお願いすると良いでしょう。
もちろん、入院での手術を希望される患者さんには、対応が可能な提携する病院をご紹介させていただきます。

手術後の見え方は?

術後の回復には個人差がありますが、翌日あるいは数日以内に手術前より明るく見えるようになります。(目の奥に別の病気が無いという場合に限ります。)簡単な家事であれば手術の翌日から可能ですし、また術後数日の経過でお仕事に復帰されたり、運転を再開されたり、元の生活に戻られる方がほとんどです。
患者さんお一人お一人で、あるいは右眼と左眼であっても目の状態は異なりますので、外科的手術に付き物である万が一の事態を含め手術前にしっかりお話させていただき、納得された上で手術に臨ませていただくようにしております。