当院について

当院は日帰り白内障手術に対応している眼科ですが、総合病院や大学病院並みの設備や人手を有しているわけではなく、特殊な治療も行っていません。あくまで「町の目医者」ですので、目のことでお困りでしたらお気軽にご相談ください。

当院には手術前後の患者さんが多く受診されており、その方々への検査や処置、十分な説明を行うため、他の眼科よりも患者さん一人にかかる時間が必然的に長くなってしまいます。お急ぎの方や待つことができない方に当院はおすすめできません

医師一人と限られた人数のスタッフが協力することにより、当院で提供し得る医療を確実に行い、これを越えるものに関しては総合病院や大学病院と連携を取るという背伸びをしない診療を心掛けております。当院にできることには限りがありますので、いわゆる「無理な注文」にお応えすることはできません。

受診される際には

受付締切時間は午前 11:30午後 17:00 厳守にてお願い致します。平日の夕方や土曜日はその時間しか来れない方で大変混み合いますので、待ち時間を了解された上でご来院ください。
臨時休診の際は、当ホームページの新着情報にてご案内させていただきます。

受付された順番にご案内させていただきますが、WEB予約の方を優先させていただきます。特に子どもさんの視力検査や眼鏡合わせは時間を要しますので、是非WEB予約をお取りください。
電話予約は承っておりません。電話対応のために受付業務が滞り、来院されている患者さんの待ち時間に影響が出ているケースが度々ございますのでご配慮ください。

初診日に行う一般検査の結果から精密検査が必要となった場合には、日をあらためて予定させていただくことになります

目やにが出る患者さんへ

当院は手術を行っている眼科であり、より厳重な感染症対策が求められます。感染力の強い結膜炎が少しでも疑われる場合は、入口付近のスペースで診察から会計までを行っています。他の患者さんと動線を分ける必要があるため、検査室や診察室へ案内することはできません。視力検査を希望されても対応できません。
以前、この対応に納得がいかなかったようで暴言を吐いて帰られた方がいらっしゃいました。ご理解いただけない方の受診は、お断りさせていただきます。

小さなお子さん連れの方へ

当院には目の見えづらさに不安を抱えていらっしゃるご高齢の方が多く受診されており、皆さんに落ち着いた環境で検査や診察を受けていただくことを重視しております。お子さんが騒がれる場合には院外でお待ちいただきます
以前、院内を走り回ったお子さんがご高齢の患者さんを転倒させることがありました。付き添いは最小限の人数としてください。人手的にも感染症対策的にも、スタッフがお子さんの面倒を見させていただくことはしておりません。

※見え方の異常でお越しの方は、車やバイクでの来院はお控えください。
※コンタクトレンズは取り扱っておりません。
※労災保険指定医療機関ではございません。
※クレジットカードや電子マネーなどの支払いには対応しておりません。

持参していただくもの

これらをお忘れの場合は、医療費を全額(10割)ご負担いただくことになります。
保険診療を実施する上では、毎月保険証等の確認をすることが法令で義務付けられています。

(以下、お持ちの方は)

一般外来

症状やお悩み

見え方の違和感や充血、目やになどの目の症状が出現した際には、当たり前のことではありますが、なるべく早くに眼科を受診しましょう。
症状の原因が軽症であり当院のようなクリニックで対応可能であれば、目の処置や点眼薬の処方を行うことで経過をみることができます。
特に急激な視力低下を感じられたときには、平日の朝早い時間に眼科を受診することをおすすめします。なぜなら総合病院での対応が必要となるような大変な病気が潜んでいる可能性があるからです。その場合には引き受け可能な紹介先の総合病院を探す必要があるのですが、多くの病院は平日の昼で受付が終了してしまいます。平日午後や土曜日に眼科を受診して異常が見つかった場合には、翌日や週明けまで不安を抱えたまま過ごすことになりかねません。もちろん休日や夜間に急激な症状が出現した場合には、急病診療の受診をご検討下さい。尼崎市であれば、尼崎健康医療財団休日夜間急病診療所にお問い合わせ下さい。

連携病院について